スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


<平沢元死刑囚>代表作「狩勝大観」、遺族が発見(毎日新聞)

 無実を訴えながら1987年に95歳で獄中死した「帝銀事件」の平沢貞通元死刑囚が制作した金屏風(びょうぶ)「狩勝大観」を、養子の平沢武彦さん(51)が東京都内で見つけた。逮捕前の画家時代の作品で、元々は北海道小樽市内にあったが、約60年前から所在が分からなくなっていた。武彦さんは「平沢の代表作の一つ。本人が一度も帰れなかった故郷の小樽で展示したい」と話す。

【帝銀事件とは】昭和のニュース 帝銀事件

 平沢元死刑囚は少年時代から画才を発揮し、上京して横山大観に師事。二科展や帝展で入選するなど、中央画壇でも認められた。

 「狩勝大観」は25年、小樽市内の料亭の依頼で制作した六曲一双の金屏風。右隻と左隻が各縦174センチ、横349センチの大作で、北海道中部の狩勝峠から一望したパノラマを躍動的な構図で描いている。平沢元死刑囚が48年に逮捕されたあと、料亭が手放し、所有者は転々としたらしい。

 武彦さんは89年から各地の美術館や古美術商を訪ね、これまでに60点を入手。「狩勝大観」については、「入手した」という東京都内の画廊から知らせを受け、購入を決めた。武彦さんは「平沢の画家としての力量を正当に評価してほしい」と話している。【網谷隆司郎】

【関連ニュース】
帝銀事件:故・平沢元死刑囚の獄中画展、きょうまで−−石巻 /宮城
ことば:帝銀事件
長崎原爆投下:カラー映像を発見 米軍が直後の市街地撮影
おかえり!カーネル 道頓堀での発見から甲子園店定住まで

<はやぶさ>任務完了 7年の旅、ありがとう 「神がかり的だった」(毎日新聞)
<はやぶさ>まもなく帰還 午後10時50分ごろ大気圏突入予定 はやぶさは燃え尽き“流れ星”に(毎日新聞)
首都高ルーレット族13台に整備命令 国交相(レスポンス)
<参院選>河村票取り込め 各党、市長人気無視できず(毎日新聞)
殺人未遂 男に突然切られ店長重傷 東大阪の中古車販売店(毎日新聞)

【ゆがむ郵政「改革」】生田正治・元郵政公社総裁に聞く「政策議論を深めて」(産経新聞)

 郵政改革法案成立に突き進む政府・与党の動きについて、小泉政権時代の日本郵政公社総裁として郵政民営化に取り組んだ生田正治・商船三井最高顧問に聞いた。一問一答は次の通り。

 −−首相に選出された菅直人氏も今国会での郵政法案成立を目指す姿勢だ

 「今からでも国会での政策論議を深めてほしい。民主党が本来の改革姿勢を取り戻すチャンス。もともと衆院選で国民が支持したのは民主党だし、民主党らしい民営化推進の政策を進めれば良かった。だが、郵政問題の対応を国民新党に丸投げしてしまった」

 −−連立維持を優先しすぎて、国民新党の主張をのまざるを得なくなった

 「国民新党は全国郵便局長会(全特)と極めて親密。郵政事業の健全化には既得権にとらわれず、全特を中心とする郵便局のシステムの合理化が不可欠だが、郵政法案は逆に実質的に再国営化して既得権を保護しようとしている。国民を愚弄(ぐろう)するものだ」

 −−なぜそうなったのか

 「物心両面での選挙での支援が目当てだろう。郵政にいい顔をすれば、30万票といわれる全特の組織票が期待できる。立候補者にすれば、涙が出るほどありがたい。ただ、郵政で政治と癒着しているのはひと握り。ほとんどの局員たちは懸命に仕事をしている」

 −−鳩山政権に限らず、これまでも郵政は政治に翻弄(ほんろう)されてきた

 「郵政選挙から1年あまりの安倍政権下で、自民党は郵政造反派の議員を復党させた。日本はこのころから背骨が抜けて、第2の『失われた10年』に入ったのではないか。鳩山政権は明確なビジョンのないまま第2ラウンドの混迷を大幅に増幅させてしまった」

 −−郵政をめぐる政治的な動きには批判も根強い

 「参院選では郵政の組織票をある程度得られるのかもしれないが、いくら取り繕っても国民はよく見ており(無党派層の)浮動票は逃げるはずだ」

                   ◇

 ■政策論回避の情緒論にすぎぬ

 −−郵政改革法案は衆院の委員会審議がわずか1日しかなく、強行採決した

 「小泉政権時代の郵政民営化法案は、政府の経済財政諮問会議で十分に議論した上、国会でも200時間近い審議時間を取った。今回は時間数もさることながら、政策に関する議論がまったく抜けている」

 −−国民新党の亀井静香代表は、郵政民営化で過疎地の郵便局が減り、地方が切り捨てられたと訴えている

 「私が日本郵政公社の総裁だったころから、どうみても不要と思われた集配局の統合など郵便事業改革に取り組んできた。戦後、道路事情が不便だった時代のままの形が残っていたからだ。もちろん過疎地の人にわざわざ『不便になりましたか』と聞けば、『そうなった』と答える人もいるだろう。でも、郵便局の地方ネットワークを維持すべきだということは、これまで何度も強調されてきたし継続されているはずだ。いままでの政府のお話は政策論回避の情緒論にすぎない」

 −−やはり民営化前の郵政に問題は多かったのか

 「かつての郵政のように国営や公社的な形で存在する巨大な金融機関は先進国で例をみなかった。私が総裁に就任した時点で、3メガバンクの合計よりはるかに巨大な資金が『官』である郵政にあった。しかも運用は国債中心で、利益率は民間をはるかに下回っていた。巨大な資金を市場に戻し、金融市場や経済を活性化させる郵政民営化は国益上、絶対に必要だった」

 −−現在の郵政法案は、そのニーズに逆行している

 「そもそも民主党は、自民党の対応が不十分だった既得権や無駄の排除、天下りの根絶を掲げたため、国民から拍手喝采で迎えられたはずだが、現実には、逆に日本の構造改革はストップしている。とりわけ郵政法案は、旧郵政省時代よりも、もっとひどい状態への“逆噴射”の動きだ」

 −−官業色を強めた郵政法案に対しては欧米でも批判があり、世界貿易機関(WTO)への提訴問題も浮上している

 「表紙だけ株式会社化して民営だと主張しても、欧米からみれば『ウソをつくな』という話だ。天下りの官僚が経営を担い、実質的な政府保証もついている中で郵便貯金や簡易保険の限度額を倍増すれば、民業圧迫とか不公正とかいわれても当然だ。郵政法案は日本の品格を著しく下げる。WTO提訴は十分に考えられる」

 −−将来的に郵政事業をどうすればいいのか

 「もう一度郵政民営化路線に戻り、株式売却などで郵政事業を市場に戻すべきだ。ゆうちょ銀行は資金量を減らし、かんぽ生命保険は民営化してノウハウを蓄える。郵便事業会社も国際物流など事業の多様化を行えば利益は確実にあがるはずだ。そのすべての前提として会社の中の会社のような存在の旧特定郵便局のあり方を改め、市場の常識的なレベルに改革することだ」(藤沢志穂子、神庭芳久、森田晶宏)

【プロフィル】生田正治

 いくた・まさはる 昭和32年慶応大卒後、三井船舶(現商船三井)。取締役などを経て平成6年6月社長、12年6月会長。15年4月から19年3月まで日本郵政公社総裁を務めた。22年2月から商船三井最高顧問。兵庫県出身、75歳。

【関連記事】
8日に組閣 蓮舫氏入閣へ 仙谷官房長官、野田財務相 
鳩山氏とは異質の湿った軽さ パフォーマンスの菅
「読み」誤った小沢氏 9月末まで高見の見物か
「何人帰れるだろう…」参院選の顔に揺れる民主改選組
自民に強い危機感 古い体質払拭できず、迫られる戦略見直し

新型インフル 「毒性に応じ対策を」 総括会議が報告書(産経新聞)
[パラリンピック]住職の井上「もう一度滑れた」骨折克服し
「ゆうメール」先に商標登録=DM業者が使用中止求める―東京地裁(時事通信)
文案作成に朝鮮総連から“圧力”も 「強制連行」銘板(産経新聞)
市役所ずさん管理、通帳に暗証…183万被害(読売新聞)

「生涯現役の秘訣」指南、6月から介護予防講座―東北福祉大(医療介護CBニュース)

 東北福祉大は6月12日、介護予防や健康増進について学ぶ「生涯現役エキスパート講座」を開講する。定年退職後の高齢者などを対象とし、認知症予防を中心に新たな健康増進モデルを提案。地域で活躍する生涯現役の秘訣を指南する。

 新たな健康増進モデルを、定期的な健康状態の確認とその結果への適切なアドバイス、効果的な運動のサイクルと位置付け、心身を活性化する土台をつくることを目的とする。

 健康状態の確認は、「脳機能測定」と「体機能・運動機能測定」を実施。これを受け、目的別の運動などから成る「メディカルフィットネス」や絵画などの「臨床美術」を行う。

 講座は、土曜コースを6―8月と9―12月、木曜コースを来年1―3月に開く。場所は同大ステーションキャンパス館。定員は40人。受講料は2万8000円。


【関連記事】
介護予防チェックリスト、実施率は約3割―厚労省調査
介護予防モデル事例をヒアリング−東京都の推進会議
介護予防マニュアルを改訂−厚労省
要介護認定非該当者を特定高齢者の候補者に―厚労省
介護予防事業「聞いたことがない」6割近く

傘 子どもたちの「笑顔の花」70本 花博公園でイベント(毎日新聞)
<公取委>違反企業の課徴金額が過去最多に(毎日新聞)
「野党になります」福島党首が明言(読売新聞)
【同盟弱体化】第3部 迷走のツケ(上)「総理 なぜ決断できぬ」(産経新聞)
元後藤組組長、逆転有罪=ビル所有権虚偽登記―東京高裁(時事通信)

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
sponsored links
リンク
アフィリエイト ホームページ
ネットビジネス
現金化
クレジットカード現金化 比較
現金化
副業
クレジットカードのショッピング枠を現金化
自己破産
selected entries
archives
recent comment
  • <平沢元死刑囚>代表作「狩勝大観」、遺族が発見(毎日新聞)
    ぱんてい (05/05)
  • <平沢元死刑囚>代表作「狩勝大観」、遺族が発見(毎日新聞)
    とろろいも (01/18)
  • <平沢元死刑囚>代表作「狩勝大観」、遺族が発見(毎日新聞)
    桃医 (01/12)
  • <平沢元死刑囚>代表作「狩勝大観」、遺族が発見(毎日新聞)
    ポリエモン (12/20)
  • <平沢元死刑囚>代表作「狩勝大観」、遺族が発見(毎日新聞)
    ゴンボ (12/17)
  • <平沢元死刑囚>代表作「狩勝大観」、遺族が発見(毎日新聞)
    パイン (12/12)
  • <平沢元死刑囚>代表作「狩勝大観」、遺族が発見(毎日新聞)
    ばきゅら (12/09)
  • <平沢元死刑囚>代表作「狩勝大観」、遺族が発見(毎日新聞)
    ちんたまん (12/04)
  • <平沢元死刑囚>代表作「狩勝大観」、遺族が発見(毎日新聞)
    さもはん (11/25)
  • <平沢元死刑囚>代表作「狩勝大観」、遺族が発見(毎日新聞)
    XXまるおXX (11/21)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM